服飾文化学会誌【作品編】(2008〜2017)
服飾文化学会誌 Vol.1 No.1 2008
《作品》
- 構築的テクニックで表現するジャケットとドレス(梶間充子)
- 春の水―曲線によるスラッシュキルト―(角田千枝・田中百子)
- 森のささやき―直線によるスラッシュキルト―(角田千枝・田中百子)
- 身体と空間・纏い彩る―繊維と金属線の融合―(佐久間恭子)
- 伝統柄からのデザイン―銘仙 大十字柄―(内藤千文)
- ニットとシルクペーパーのコラボレーション―泥染めのシルクペーパーを用いて―(多田洋子)
- ファッションデザインへの提言―新素材の特性を活かしたデザイン―(大網美代子)
服飾文化学会誌 Vol.2 No.1 2009
《作品》
- 野薔薇 ―曲線によるスラッシュキルト―(角田千枝・田中百子)
- 立体裁断からパターンへの展開 ―横切り替えのジャケット―(梶間充子)
- 桃山時代の意匠を現代の生活に(佐久間敏子)
- 繋ぐ・モンステラ デリシオーサ―コンピューター ジャガード手織機による緻密な柄織―(佐久間恭子)
- 一枚の布から ―装飾の可能性―(大網美代子)
服飾文化学会誌 Vol.3 No.1 2010
《作品》
- 動きを楽しむパンツスタイル―素材の特性を生かして―(小田巻淑子)
- 織物制作の柄の検討―杢糸使用の試み―(池田節子)
- 伝統柄からのデザイン―お召縮緬 変わり立縞にフィルム柄―(内藤千文)
- 平編のカーリングを活用したスラッシュキルト(角田千枝・田中百子)
- パーツの再構築―装飾の可能性―(大網美代子)
- 変化する空間―装飾をカスタマイズ―(大網美代子)
- 兜からのヒントによる帽子―接ぎを考える―(松本由伎子・松本力)
- 身体と空間・纏い彩る―繊維と金属線の融合II Copper 彩…麗―(佐久間恭子)
服飾文化学会誌 Vol.4 No.1 2011
《作品》
- 身体と空間・纏い彩る—繊維と金属線の融合III 絆—奏—(佐久間恭子)
- マドレーヌ・ヴィオネを解体する (大網美代子)
- シャーリングを活用したスラッシュキルト(角田千枝・田中百子)
- 伝統的農作業着のデザイン展開—地域文化を発信する衣服制作の試み—(森下あおい・中川涼子)
- 織物制作の柄の検討II—ほぐし絣技法の試み—(池田節子)
- 心地よく身体を包む —授業の展開— 線・綿・立体へ(佐久間恭子)
- グレーディングのしくみ(鈴木由子)
- からだをつつむ—平面から立体へ—(大網美代子・松本由伎子)
- タディングレースによる帽子制作—レース糸番手とリングの大きさとの関係—(水谷みつ江)
編集後記 (小笠原小絵)
服飾文化学会誌 Vol.5 No.1 2012
《作品》
- 西洋服飾史実物資料のレプリカ制作 ―解体と模写―(倉みゆき・能澤慧子)
- 一枚の布から ―変化する形・着こなしの美学―(大網美代子)
- 再生の美 ―裂織り・編み・結び―(大網美代子)
- 身体と空間・纏い彩る ―繊維と金属線の融合IV 絆・・・藍W―(佐久間恭子)
編集後記 (深津裕子)
服飾文化学会誌 Vol.6 No.1 2013
《作品》
- コムデギャルソンとヴィオネのはざまで ―変化するデザイン― (大網美代子)
- 身体と空間・纏い彩る ―繊維と金属線の融合V樹響W―(佐久間恭子)
- 着物の仕立替えの可能性 ―アンティークの子ども物から大人物へ―(長谷川紗織・田中淑江)
- 伝統柄からのデザイン ―お召縮緬 片滝縞柄―(内藤千文)
- 彦根更紗を生かした生活雑貨 ―地域文化を発信するデザインの試み―(森下あおい・中川涼子)
- 防災服兼用のタウン着(角田千枝・田中百子)
- 西洋服飾史実物資料のレプリカ制作(2)―バスル・スタイルのドレス―(倉みゆき・能澤慧子)
- 舞台衣装にみるオートクチュールドレスの構造―ニナ・リッチのアシンメトリーベアトップドレス―(砂長谷由香・小橋宏美)
- オートクチュール仕立ての舞台衣装におけるパターンと縫製について―ニナ・リッチのベルベットのイヴニングドレス― (吉野真由子・千葉悦子)
- イヴ・サンローランによるオートクチュールドレス仕立ての舞台衣装に関する研究 ―越路吹雪着用のイヴニングドレス― (大橋寛子・伊藤由美子)
- 1970年代のオートクチュール縫製技法を観る―ニナ・リッチの実物資料と再現―(永富彰子・寺嶋朋子)
- 大学教育における欧風刺繍スタンプワークの刺繍創作への展開 (内田桃子)
- 日本における古代組紐 ―組織および機能性と将来への展望―(鈴木美登里)
編集後記 (深津裕子)
服飾文化学会誌 Vol.7 No.1 2014
《作品》
- 円を編む ―引き返し編みと求心編の技法を用いて― (多田洋子)
- 陰影を生かした照明器具への応用 ―縫い代の活用とデザイン― (松本幸子)
- ユニバーサルファッションのデザイン設計に関する開発研究 ―身障者のニーズに対応した一般商品を目指して― (大網美代子)
- 西洋服飾史実物資料のレプリカ制作(3) ―1810年代制作のドレス― (能澤慧子・倉みゆき)
- クリストバル・バレンシアガにみるコート(1960)の衣服構造 ―復元製作による考察― (清水美里・矢澤郁美)
- システム・パニエ ―基本型― (富田弘美)
編集後記 (深津裕子)
服飾文化学会誌 Vol.8 No.1 2015
《作品》
- 芸術作品からの発想 ―ジャコモ・バッラの作品から着想を得た衣服制作― (梅田悠希)
- 海外の女性支援ワークショップ ―手仕事を通しての交流-セルビア-― (佐久間恭子)
- 伝統的麻織物による服飾デザイン ―地域文化を発信するデザインの試み2― (中川涼子・森下あおい)
- 機能美に特化したユニバーサルファッションのデザイン設計 (大網美代子)
- 古着物を利用した現代服の制作(高木幸子)
- 古着布を活用したデザイン―ポシャギ手法を用いた明かり作品―(松本幸子)
服飾文化学会誌 Vol.9 No.1 2016
《作品》
- 機能美に特化したユニバーサルファッションのデザイン設計Ⅱ (大網 美代子 大妻女子大学 )
- システムパニエ -クリノリンへの応用型- (富田 弘美 東京家政学院大学 )
- システムパニエ -バッスルへの応用型- (富田 弘美 東京家政学院大学)
- 西洋服飾史実物資料のレプリカ制作( 4 )-1810年代後半から20年代前半制作のルダンゴト-(倉 みゆき 東京家政大学 )
- 教育的視覚効果を上げるための束帯のレプリカ制作( 伊藤 瑞香 仲村 洋子 羽生 京子 和洋女子大学 )
- 古着物を利用した現代服の制作 -黒留袖-(髙木 幸子 文化学園大学)
- オートクチュール刺しゅうを用いたミニドレス制作(坂野 あかね 文化学園大学)
- 副素材を使用した装飾技法について-ハトメを使用したデザイン発想- (小出 恵 文化学園大学短期大学部 )
- マクラメの基礎研究 -平結びの用尺について-(井上 昌恵 文化学園大学短期大学部 )
- ファッションイラストレーションにおけるスーパーグラデーション描法:ファッションイラストレーションの体系化Ⅱ (長沢 幸子 文化学園大学 )
- 「マドレー染」のドレス -復活した京都の希少染色技法糊流し染を活用して- (青木 美保子 京都女子大学 )
編集後記 (佐久間 恭子)
服飾文化学会誌 Vol.10 No.1 2017
《作品》
- 西洋服飾史実物資料のレプリカ制作(5) -1840年代から1860年代のクリノリン- (倉みゆき 東京家政大学)
- レプリカ制作を通してみる19世紀ヨーロッパのこども服 -コットン地ドレス- (鈴木由子・能澤慧子 東京家政大学 )
- レプリカ制作を通してみる19世紀ヨーロッパのこども服 -毛糸編みドレス-(大塚有里・能澤慧子 東京家政大学)
- システムパニエ -ローブ・ア・ラ・フランセーズへの応用型- (富田弘美 東京家政学院大学)
- オートクチュール仕立てによる舞台衣裳の構造 -ニナ・リッチのチュールレースのイヴニングドレス-( 陳思遥 文化学園大学大学院 砂長谷由香 文化学園大学)
- 民俗芸能衣装の再現制作 -「根子番楽」翁舞の襦袢- (角谷彩子 文化学園大学)
- 古着物を利用した現代服の制作:絽 (高木幸子 文化学園大学)
- 立体裁断を活かした簡単リメイクの試み -和服でデザインするフレアーの簡単ブラウスと応用- (梶間充子 L’ESPACE MODE DE KAJIMA)
- 伝統柄からのデザイン -英国風チェックと銘仙十字柄- (内藤千文 大阪女子短期大学)
- マクラメの基本研究 -七宝結びの用尺について- (井上昌恵 文化学園大学短期大学部)
- トレンド分析からオリジナルデザイン展開へ -副資材を使用した装飾技法について- (小出恵 文化学園大学短期大学部)
- 機能美に特化したユニバーサルファッションのデザイン・設計Ⅲ (大綱美代子 大妻女子大学)
- 環境問題に配慮したファッションのデザイン設計 -学部教育プログラムの実施と教育効果の検証- (吉野真由子 文化学園大学)
編集後記 (大﨑綾子)